果てしなき箱庭諸島設定データ

平和系怪獣共同退治を目的に設定しています。

戦争系については最後のほうに記載しています。

1ターン1/6/3時間放棄ターン数240/40/80(10日間)
島の最大数40島の大きさ12*20(240Hex)
地盤沈下180Hex超(*1.0%)

怪獣出現人口20万人

初期資金5000億円初期食料500000トン
最大資金99999億円最大食料9999900トン
最大木100000本木100本売値5億円
高速伐採失敗率12.00%高速植林失敗率30.00%
地震発生率0.34%津波発生率0.98%
台風発生率1.45%隕石発生率0.75%
噴火発生率0.60%火災発生率0.73%
巨大隕石発生率0.22%埋蔵金発見率12.00%
海底油田収入1000億円海底油田枯渇率3.1%(海底油田の数に応じて枯渇率増大)
海底ガス田収入50億円海底ガス田枯渇率2.0%
マグマ探査成功率25.00%マグマ探査失敗時爆発率20.00%
ミサイル基地最大レベル10レベルアップ/経験値(20, 60, 120, 220, 380, 640, 1060, 1740, 2840)
海底基地最大レベル8レベルアップ/経験値(30, 80, 160, 320, 640, 1280, 2560)
ターン杯200ターンごと



ターン杯は人口最多賞と怪獣退治賞があります。
人口最多賞はそのターンで人口が最も多い島に与えられます。
怪獣退治賞はその期間に退治した数の多い島に与えられます。
ただし、繁殖系怪獣と岩石いのらは退治した数に含まれません。
果てしなき箱庭では1000ターンおきに、果てしなき箱庭2では500ターンおき、果てしなき箱庭3では750ターンおきに岩石いのら全島出現イベントがあります。
怪獣出現率や災害発生率は人口やその他の条件により多少変動します。


■地図
地形名 画像 説明
海 普通の浅瀬があります。このままでは役に立ちませんが、埋め立てをして陸地にする事ができます。
浅瀬 浅瀬
荒地 荒地 役にたたない土地ですが、整地をすると平地にすることができます。
着弾跡(荒地) 着弾跡
平地 平野 平地には、農場工場などを作ることができます。また、周囲に農場都市などがあると、平地ができることがあります。
村 100~2900人の人が住んでいます。の人口は自然に増えて行きます。3000人になるとに昇格。
町 3000人~9900人の人が住んでいます。の人口も自然に増えます。10000人に到達すると小都市に昇格です。
小都市 小都市 10000人~19900人の人が住んでいます。小都市の人口も少しずつですが自然に増えます。20000人に到達すると中都市に昇格です。
中都市 中都市 20000人~49900人の人が住んでいます。中都市の人口はまれに自然に増えます。50000人に到達すると大都市に昇格です。
大都市 大都市 50000人の人が住んでいます。大都市の人口はこれ以上増えません。
森 は、農場を風から守ったり、まわりの都市に安らぎを与え火災を防いでくれます。いざという時には伐採して売ることもできます。
小農場 小農場 規模の小さい農場です。ここで10000人~48000人が働くことができます。農場整備により2000人ずつ規模を拡張できます。農場で人が働くと、食料が生産されます。
中農場 中農場 ドーム型の全天候型農場です。ここで50000人~99000人が働くことができます。農場整備により1000人ずつ規模を拡張できます。農場で人が働くと、食料が生産されます。
大農場 大農場 ドーム型の全天候型農場です。ここで100000人~199500人が働くことができます。農場整備により500人ずつ規模を拡張できます。農場で人が働くと、食料が生産されます。
ハイテク農場 ハイテク農場 ドーム型の全天候型農場です。ここで200000人が働くことができます。ハイテク農場の規模はこれ以上増えません。農場で人が働くと、食料が生産されます。ハイテク農場では台風の被害を受けません。
小工場 小工場 小工場では30000人~90000人が働くことができます。工場建設により10000人ずつ規模を拡張できます。工場で人が働くと、資金を得ることができます。
大工場 大工場 大工場では100000人~195000人が働くことができます。工場建設により5000人ずつ規模を拡張できます。工場で人が働くと、資金を得ることができます。
ハイテク工場 ハイテク工場 ハイテク工場では200000人が働くことができます。ハイテク工場の規模はこれ以上増えません。工場で人が働くと、資金を得ることができます。ハイテク工場では地震の被害を受けません。
山 には採掘場を設置することができます。
小採掘場 小採掘場 小採掘場では5000人~195000人が働くことができます。採掘場整備により5000人ずつ規模を拡張できます。採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。
中採掘場 中採掘場 中採掘場では200000人~498000人が働くことができます。採掘場整備により2000人ずつ規模を拡張できます。採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。
大採掘場 大採掘場 大採掘場では500000人が働くことができます。大採掘場の規模はこれ以上増えません。採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。
ミサイル基地 ミサイル基地 ミサイル基地を持っていると、そのレベルの合計までミサイルを発射することができます。また、ミサイル基地の位置は機密なので、観光者にはにしか見えないように偽装されています。
レーダー基地 レーダー基地 レーダー基地を持っていて、レーダーが作動中の場合、そのレベルの合計まで怪獣をサーチして攻撃します。誤差は目標地点から1ヘックス以内のどこかに落ちます。キングいのら・キングゴーストを発見した場合はRPP防衛無効弾を発射し1発300億円費用が掛かります。その他の怪獣を発見した場合はRPPミサイルを発射し1発100億円費用が掛かります。また、レーダー基地の位置は機密なので、観光者にはにしか見えないように偽装されています。
防衛施設 防衛施設 防衛施設があると、周囲2へックス以内に飛んできたミサイルは、施設の発する見えない力場により無力化されます。しかし、防衛施設自身は、自分を守る事も、他の防衛施設に守られる事もできません。
海底都市 海底都市 海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。10000人~20000人の人が住んでいます。海底都市の人口はまれに自然に増えます。20000人まで増えます。
海底都市
海底農場 海底農場 海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。5000人~50000人が働くことができます。海底農場整備により5000人ずつ規模を拡張できます。50000人まで増えます。海底農場で人が働くと、食料が生産されます。
海底農場
海底基地 海底基地 ミサイル基地と同様ですが、こちらは海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。
海底レーダー基地 海底レーダー基地 海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。海底レーダー基地を持っていて、レーダーが作動中の場合、そのレベルの合計まで怪獣をサーチして攻撃します。誤差は目標地点から1ヘックス以内のどこかに落ちます。キングいのら・キングゴーストを発見した場合はRPP防衛無効弾を発射し1発300億円費用が掛かります。その他の怪獣を発見した場合はRPPミサイルを発射し1発100億円費用が掛かります。
海底油田 海底油田 掘削すると見つかることがあります。海底油田からは、毎ターン1000億もの収入があります。ただし、いつかは枯渇します。
海底ガス田 海底ガス田 海底ガス田開発すると50%の確率で成功します。海底ガス田からは、毎ターン50億の収入があります。ただし、いつかは枯渇します。
要塞都市 要塞都市 耐久性を持った都市です。1000人~200000人の人が住んでいます。要塞都市はレベルを持ち、要塞都市建設するごとにレベルが1つ上がり、人口も1000人ずつ増えます。200レベルが最大です。レベルが0になると荒地に戻ります。
陸地破壊弾によりレベルが2つダウンし、それ以外のミサイルによりレベルが1つダウンします。
要塞農場 要塞農場 耐久性を持った農場です。1000人~200000人が働くことができます。要塞農場はレベルを持ち、要塞農場建設するごとにレベルが1つ上がり、1000人ずつ規模を拡張できます。200レベルが最大です。レベルが0になると荒地に戻ります。要塞農場で人が働くと、食料が生産されます。
陸地破壊弾によりレベルが2つダウンし、それ以外のミサイルによりレベルが1つダウンします。
要塞工場 要塞工場 耐久性を持った工場です。2500人~500000人が働くことができます。要塞工場はレベルを持ち、要塞工場建設するごとにレベルが1つ上がり、2500人ずつ規模を拡張できます。200レベルが最大です。レベルが0になると荒地に戻ります。要塞工場で人が働くと、資金を得ることができます。
陸地破壊弾によりレベルが2つダウンし、それ以外のミサイルによりレベルが1つダウンします。
要塞基地 要塞基地 耐久性を持ったミサイル基地です。要塞基地はレベルを持ち、要塞基地建設するごとにレベルが1つ上がります。200レベルが最大です。レベルが0になると荒地に戻ります。要塞基地では5レベルごとに1発ずつミサイルを発射することができます。
陸地破壊弾によりレベルが2つダウンし、それ以外のミサイルによりレベルが1つダウンします。
モノリス 記念碑 作るのに莫大な費用がかかりますが、普段は特に役に立ちません。国威掲揚に使って下さい。一応、怪獣には壊されない、のように火災を防いでくれる、等のささやかなメリットはあります。記念碑は8種類用意されています。
記念樹 記念樹
モアイ像 モアイ像
いのら像 いのら像
戦いの碑 戦いの碑
平和の碑 平和の碑
災害の碑 災害の碑
慰霊の碑 慰霊の碑
ハリボテ ハリボテ 見かけだけ防衛施設ハリボテです。安上がりです。これさえ並べておけば、みんなびびって攻撃してこないこと請け合いです。それ以外の機能は特にありません。
地雷 地雷 荒地・平地・村・町・都市に作ります。怪獣が到達すると怪獣もろとも自爆して荒地になります。自爆しても周囲に影響はありません。地雷整地・地ならしすると平地に戻ります。掘削・高速掘削すると浅瀬になります。また、観光者には荒地にしか見えません。
機雷 機雷 浅瀬に作ります。怪獣が到達すると怪獣もろとも自爆してになります。自爆しても周囲に影響はありません。機雷掘削するとに戻ります。埋め立て・高速埋め立てすると浅瀬になります。また、観光者にはにしか見えません。
防波堤 防波堤 浅瀬に作ります。周囲の津波を防ぐとともに、いかなる怪獣も寄せ付けません。しかし地震で壊れることもあります。防波堤埋め立て・高速埋め立てすると荒地になります。掘削・高速掘削するとになります。防波堤は毎ターン50億円の維持費がかかります。資金不足のとき浅瀬に戻ります。
強化防波堤 強化防波堤 浅瀬に作ります。周囲の津波を防ぐとともに、いかなる怪獣も寄せ付けません。強化防波堤隕石噴火の直撃と陸地破壊弾以外では壊れません。
巨神兵 巨神兵 巨神兵は体力を持ち、何もしないターンでは体力が1つ減ります。攻撃したターンでは体力が4つ減ります。体力が0以下になると荒地に戻ります。10%の確率でマップ上のどこかを攻撃します。70%の確率で怪獣をサーチして攻撃します。攻撃した場所とその周囲距離2までの範囲の海底都市・海底農場・海底基地・海底レーダー基地・機雷・防波堤・強化防波堤・巨神兵以外すべて焼き尽くします。巨神兵陸地破壊弾により水没してしまいますが、他のミサイルによる被害は受けません。巨神兵整地・地ならしすると平地に戻ります。


■怪獣の種類

【歩】足が速い(最大2歩あるく)
【速】足がとても速い(最大何歩あるくか不明)
【奇】奇数ターンは硬化
【偶】偶数ターンは硬化
【先】先行移動(ミサイル着弾以前に移動する)
【焼】炎を吐き周囲を焼き尽くす(周囲6マス壊滅・周囲の怪獣、巨神兵は無傷)(要塞は1レベルダウン)
{水棲ゴジラは距離1の地点に炎を吐きその地点とその周囲5マス壊滅・周囲の怪獣、巨神兵は無傷・要塞は1レベルダウン・人口20万単位で確率2%増}
【金】移動するたびにお金を増やしてくれる
【農】通った跡を農場にしていく
【水】水棲怪獣(海系に現れ通った跡を海にする)(山・記念碑・要塞・防波堤・巨神兵は通れない)
{水棲ゴジラは防波堤は通れない}
【埋】埋め立て怪獣(海系に現れ通った跡を荒地にする・山・記念碑・要塞・防波堤・巨神兵は通れない)
【爆】ランダムに自爆(確率10%)
【呼】仲間を呼ぶ(7Hex内の荒地・平地・都市系・農場・工場に出現)
{王蟲は19Hex内に呼ぶ場所が無くなったら19Hex外の場所に呼ぶ・19Hex内・島に都市系がない場合は要塞にも出現・人口20万単位で確率1%増}
【防】防衛効果(直撃を防衛)
【癒】体力を回復する
【停】移動しない

[L1]出現人口20万以上50万未満
[L2]出現人口50万以上100万未満
[L3]出現人口100万以上200万未満
[L4]出現人口200万以上300万未満
[L5]出現人口300万以上
人口300万以上のL5は50万超えるごとに出現怪獣の比率が変わり、凶悪な怪獣の出現頻度が高くなる。また人口が多いほど怪獣が多少出現しやすくなります。

怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
いのら いのら 1~2 5 400 - L1 L2 - - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
レッドいのら レッドいのら 3~4 12 1000 - L1 L2 L3 - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
ダークいのら ダークいのら 2~3 15 800 - - L2 L3 - - - - - - - - - - - - - - - - ---
ファイヤいのら ファイヤいのら 2~3 20 1500 - - - L3 L4 - - - - - - 30% - - - - - - - - - ---
ブラックいのら ブラックいのら 4~8 35 2500 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
キングいのら キングいのら 2~3 35 2500 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
埋立いのら 埋立いのら 1~2 5 200 - L1 L2 L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
シーいのら --- 4~6 20 2000 - - L2 L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
スライム スライム 1 2 50 - L1 L2 - - - - - - - - - - - - - - 20% - - - ---
メタルスライム メタルスライム 6~8 10 600 - - - L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - 10% - - - ランダムにスライムに変化
怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
ゴールドスライム ゴールドスライム 4~8 10 5000 - - - L3 L4 L5 - - - - - - - - - - 5% - - - ランダムにメタルスライムに変化
いのらゴースト いのらゴースト 1 10 300 - - L2 - - - - - - - - - - - - - - - - - ---
レッドゴースト レッドゴースト 3~4 24 1200 - - L2 L3 - - - - - - - - - - - - - - - - ---
ブラックゴースト ブラックゴースト 8~10 40 3000 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - ---
キングゴースト キングゴースト 3~6 40 3500 - - - - - L5 - - - - - - - - - - - - - ---
怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
フードゴースト フードゴースト 2~4 12 - 500000 - L2 L3 L4 - - - - - - - - - - - - - - ---
シーゴースト シーゴースト 1~4 20 1500 - - - L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - ---
レッドメカいのら レッドメカいのら 3~4 25 2000 - - - L3 L4 - - - - - - - - - - - - - - - -
メタルメカいのら メタルメカいのら 10~12 40 4000 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
ファイヤメカいのら ファイヤメカいのら 4~5 45 3500 - - - - - L5 - - - - 35% - - - - - - - - - ---
怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
フードメカいのら フードメカいのら 6~8 30 - 1000000 - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - ---
シーメカいのら シーメカいのら 6~10 40 3500 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - ---
自爆いのら 自爆いのら 4~6 40 3000 - - - - L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
フード自爆いのら フード自爆いのら 6~8 45 - 2000000 - - - - L5 - - - - - - - - - - - - - ---
王蟲 王蟲 20~30 60 10000 - - - - - L5 - - - - - - - - - - 15%~ - - - 陸地を自由自在に動く
怪獣名 外見 HP EXP Money Food L1 L2 L3 L4 L5 備考
水棲ゴジラ
水棲ゴジラ 20~ 50~ 10000~ - - - - - L5 - - - - - 20%~ - - - - - - - - 基本体力20~30。EXP50。Money10000。
20万超ごとに体力2。
倒したときの人口20万超ごとにEXP5、Money1000増加。
岩石いのら 岩石いのら 20~40 - - - L1 L2 L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - 岩石いのら全島出現イベント参照
サンジラ サンジラ 1~2 7 500 - L1 L2 L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
クジラ クジラ 4~6 20 1500 - - - L3 L4 L5 - - - - - - - - - - - - - - ---
硬化中 硬化中 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - サンジラ・クジラの硬化中


系列で見る怪獣の能力(怪獣は複数の系列を持つ)
いのら系列 ノーマルの怪獣 いのら レッドいのら ダークいのら ファイヤいのら ブラックいのら キングいのら 埋立いのら シーいのら
スライム系列 変態し、また仲間を呼ぶ スライム メタルスライム ゴールドスライム
ゴースト系列 最大何歩あるくか不明 いのらゴースト レッドゴースト ブラックゴースト キングゴースト フードゴースト シーゴースト
メカ系列 ミサイル着弾以前に移動する
PPや多重怪獣追尾弾が効果的
レッドメカいのら メタルメカいのら ファイヤメカいのら フードメカいのら シーメカいのら
自爆系列 自爆する 自爆いのら フード自爆いのら
硬化系列 奇数または偶数ターンで硬化する
硬化している次のターンに攻撃
サンジラ クジラ 硬化中
特殊怪獣 例外的な特性を持つ 王蟲 水棲ゴジラ 岩石いのら
レッドタイプ 無印よりやや体力が多い レッドいのら レッドゴースト レッドメカいのら
メタルタイプ 体力が大きい メタルスライム メタルメカいのら
ダークタイプ 最大2歩あるく ダークいのら 王蟲
ファイヤタイプ 炎を吐く ファイヤいのら ファイヤメカいのら 水棲ゴジラ
ブラックタイプ 体力を回復する
攻撃するときは1ターンで始末
ブラックいのら ブラックゴースト
キングタイプ 直撃を防衛する
防衛無効弾が有効
キングいのら キングゴースト
ゴールドタイプ 移動するたびにお金を増やしてくれる ゴールドスライム
繁殖タイプ 仲間を呼ぶ
繁殖する前に退治する必要がある
スライム メタルスライム ゴールドスライム 王蟲
停止怪獣 移動しない 岩石いのら
フード怪獣 通った跡を農場にする フードゴースト フードメカいのら フード自爆いのら
埋め立て怪獣 通った跡を荒地にする
地盤沈下する前に退治したほうが良い
埋立いのら
水棲怪獣 通った跡を海にする シーいのら シーゴースト シーメカいのら 水棲ゴジラ


■開発計画の種類
開発計画名 費用 指定する要素 説明
資金繰り 無料 なし 特に開発は行いませんが、10億円を工面することができます。この計画を行っている間は、島を放置していると見なされます。
整地 5億円
(1億円)
座標 整地により、荒地などを平地にすることができます。 荒地以外でも、いらなくなった農場など陸地にある建造物を処分するのにも使えます。
地ならし 100億円
(20億円)
座標 地ならしは、整地同様荒地などを平地にします。整地との違いは、地ならしを行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
一括地ならし 100億円
(20億円)
なし 一括地ならしは、すべての荒地平地にします。一括地ならしを行ってもターンが進行しない、値段が高い、地震が起きやすくなります。
埋め立て 150億円
(30億円)
座標 を埋め立てて浅瀬にすることが出来ます。また、浅瀬を埋め立てて陸地を作れます。ただし、まわりに陸地がないと実行できません。
周囲に陸地が3つ以上あると周囲の海底施設以外の海が浅瀬になります。
高速埋め立て 800億円
(160億円)
座標 を高速に埋め立てて浅瀬にすることが出来ます。また、浅瀬を高速に埋め立てて陸地を作れます。ただし、まわりに陸地がないと実行できません。
周囲に陸地が3つ以上あると周囲の海底施設以外の海が浅瀬になります。埋め立てとの違いは、高速埋め立てを行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
掘削 200億円 座標・(数量) 陸地を掘削し、浅瀬にします。浅瀬を掘削すると、になります。を掘削すると、荒地になります。
また、で実施すると、海底油田が見つかる事があります。この場合は、使用する予算を決めるために数量を指定して下さい。数量1につき、予算200億円で、油田発見率は1%アップします。
海底施設怪獣は掘削できません。
高速掘削 900億円 座標・(数量) 陸地を高速掘削し、浅瀬にします。浅瀬を高速掘削すると、になります。を高速掘削すると、荒地になります。掘削との違いは、高速掘削を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
海底施設怪獣は高速掘削できません。
マグマ探査 2000億円 座標 荒地平地でマグマを探査します。成功するとその地点で噴火し、ができます。失敗すると荒地になります。失敗したとき、たまに爆発を引き起こし広域災害を引き起こすこともあります。
伐採 無料 座標 の木を伐採し、売ります。木100本につき5億円で売れます。
高速伐採 無料 座標 の木を伐採し、売ります。木100本につき5億円で売れます。伐採との違いは、高速伐採を行ってもターンが進行しない事と、伐採に失敗して荒地になる可能性が高い事です。
植林 50億円 座標 荒地平地を作ります。
高速植林 300億円 座標 荒地平地を作ります。植林との違いは、高速植林を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、植林に失敗して荒地になる可能性がかなり高い事です。
農場整備 20億円 座標・(回数) 荒地平地農場を作ります。
農場急整備 60億円 座標・(回数) 荒地平地農場を作ります。1ターンで2回分ずつ整備します。
工場建設 100億円 座標・(回数) 荒地平地工場を作ります。
工場急建設 300億円 座標・(回数) 荒地平地工場を作ります。1ターンで2回分ずつ建設します。
採掘場整備 300億円 座標・(回数) に採掘場を作ります。
採掘場急整備 900億円 座標・(回数) に採掘場を作ります。1ターンで2回分ずつ整備します。
ミサイル基地建設 300億円 座標 荒地平地ミサイル基地を作ります。
高速ミサイル基地建設 1200億円 座標 荒地平地ミサイル基地を作ります。ミサイル基地建設との違いは、高速ミサイル基地建設を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
レーダー基地建設 450億円 座標 荒地平地レーダー基地を作ります。
地雷設置 500億円 座標 荒地・平地・村・町・都市地雷を作ります。
高速地雷設置 2000億円 座標 荒地・平地・村・町・都市地雷を作ります。地雷設置との違いは、高速地雷設置を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
防衛施設建設 800億円 座標 荒地平地防衛施設を作ります。
また、すでに防衛施設のある所に実施すると、その防衛施設の自爆をセットすることができます。
高速防衛施設建設 800億円 座標 荒地平地防衛施設を作ります。
また、すでに防衛施設のある所に実施すると、その防衛施設の自爆をセットすることができます。防衛施設建設との違いは、高速防衛施設建設を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
食料輸出 10000トン 座標・数量 食料を売却します。10000トンにつき10億円で売れます。数量を指定すると、数量×10000トン売ります。これを行ってもターンは進まないので、得た資金を同じターン中に使うこともできます。
資金援助 100億円 座標・数量・目標 他の島に資金を援助します。このコマンドだけではターンは進みません。数量を指定すると、数量×100億円援助します。
食料援助 10000トン 座標・数量・目標 他の島に食料を援助します。このコマンドだけではターンは進みません。数量を指定すると、数量×10000トン援助します。
援農 200億円 座標 食料のない他の島の荒地平地農場を作ります。
相手の島に食料があり500000トン未満の場合は荒地にのみ農場が作れます。
相手の島の食料がそれ以上の場合、目標地点から1ヘックス以内平地都市農場工場があれば許可されません。
ただし相手の島が12/4/8ターン以上放置している場合はどこの荒地にも農場を作れるようになります。
高速援農 500億円 座標 食料のない他の島の荒地平地農場を作ります。このコマンドだけではターンは進みません。
相手の島に食料があり500000トン未満の場合は荒地にのみ農場が作れます。
相手の島の食料がそれ以上の場合、目標地点から1ヘックス以内平地都市農場工場があれば許可されません。
ただし相手の島が12/4/8ターン以上放置している場合はどこの荒地にも農場を作れるようになります。
ミサイル発射 20億円 座標・数量・目標 目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差が激しく、目標地点から2ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
PPミサイル発射 50億円 座標・数量・目標 目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差は目標地点から1ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
SPPミサイル発射 250億円 座標・数量・目標 目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。50%の確率で命中し、残り50%の確率で誤差は目標地点から1ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
PP拡散弾発射 60億円 座標・数量・目標 目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差は目標地点から1ヘックス以内の目標地点以外に落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
誘導ミサイル発射 800億円 座標・目標 目標の島へ、誘導ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。100%の確率で命中します。
一度に1発しか撃てません。
多重誘導ミサイル発射 1600億円 座標・目標 目標の島へ、誘導ミサイルを発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。100%の確率で命中します。
数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を1以下に指定すると、2発撃ちます。
怪獣追尾弾 1400億円 座標・目標 目標の島へ、怪獣追尾弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。
その島に居るどれかの怪獣に100%の確率で命中します。
一度に1発しか撃てません。
多重怪獣追尾弾 2800億円 座標・目標 目標の島へ、怪獣追尾弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。
その島に居るどれかの怪獣に100%の確率で命中します。
数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を1以下に指定すると、2発撃ちます。
防衛無効弾 1200億円 座標・目標 目標の島へ、防衛無効弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。
防衛施設などの防衛機能を無効化します。100%の確率で命中します。
一度に1発しか撃てません。
多重防衛無効弾 2400億円 座標・目標 目標の島へ、防衛無効弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。
防衛施設などの防衛機能を無効化します。100%の確率で命中します。
数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を1以下に指定すると、2発撃ちます。
陸地破壊弾発射 400億円 座標・数量・目標 目標の島へ、陸地破壊弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差が激しく、目標地点から2ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
山・採掘場・要塞以外の着弾点の陸地が水没します。
一度発射するとすべてのミサイルが12/6/9ターン撃てなくなります。
PP陸地破壊弾発射 500億円 座標・数量・目標 目標の島へ、陸地破壊弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差は目標地点から1ヘックス以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。
山・採掘場・要塞以外の着弾点の陸地が水没します。
一度発射するとすべてのミサイルが12/6/9ターン撃てなくなります。
クラスター爆弾発射 30億円 座標・目標 目標の島へ、クラスター爆弾を発射します(ミサイル基地、または海底基地が必要です)。誤差が激しく、目標地点から3ヘックス以内のどこかに落ちます。50%の確率で不発となります。施設に落下した場合は不発でも制裁の対象となります。
ミサイル発射可能数が40発未満のときは発射できません。また、ミサイル発射可能数だけ撃ちその分費用もかかります。(最低1200億円かかります。)
海底都市建設 10000億円 座標 海底都市を作ります。
海底農場整備 2000億円 座標・(回数) 海底農場を作ります。
海底農場急整備 6000億円 座標・(回数) 海底農場を作ります。1ターンで2回分ずつ整備します。
海底基地建設 5000億円 座標 海底基地を作ります。
海底レーダー基地建設 7500億円 座標 海底レーダー基地を作ります。
海底ガス田開発 500億円 座標 で実施すると、50%の確率で海底ガス田が見つかる事があります。
機雷設置 5000億円 座標 海・浅瀬機雷を作ります。
高速機雷設置 20000億円 座標 海・浅瀬機雷を作ります。機雷設置との違いは、高速機雷設置を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
要塞都市建設 6000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞都市を作ります。また、すでに要塞都市のある所に実施すると、レベルが1つアップします。
要塞都市急建設 18000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞都市を作ります。1ターンで2回分ずつ建設します。また、すでに要塞都市のある所に実施すると、レベルが2つアップします。
要塞農場建設 6000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞農場を作ります。また、すでに要塞農場のある所に実施すると、レベルが1つアップします。
要塞農場急建設 18000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞農場を作ります。1ターンで2回分ずつ建設します。また、すでに要塞農場のある所に実施すると、レベルが2つアップします。
要塞工場建設 6000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞工場を作ります。また、すでに要塞工場のある所に実施すると、レベルが1つアップします。
要塞工場急建設 18000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞工場を作ります。1ターンで2回分ずつ建設します。また、すでに要塞工場のある所に実施すると、レベルが2つアップします。
要塞基地建設 6000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞基地を作ります。また、すでに要塞基地のある所に実施すると、レベルが1つアップします。
要塞基地急建設 18000億円 座標・(回数) 荒地平地要塞基地を作ります。1ターンで2回分ずつ建設します。また、すでに要塞基地のある所に実施すると、レベルが2つアップします。
記念碑建造 9999億円 座標・数量・(目標) 荒地平地記念碑を作ります。
数量0モノリス数量1記念樹数量2モアイ像数量3いのら像
数量4戦いの碑数量5平和の碑数量6災害の碑数量7慰霊の碑
また、戦争系では、すでに記念碑のある所に実施すると、その記念碑が目標で設定した島に飛んでいきます。
ハリボテ設置 1億円 座標 荒地平地ハリボテを設置します。
高速ハリボテ設置 4億円 座標 荒地平地ハリボテを設置します。ハリボテ設置との違いは、高速ハリボテ設置を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
防波堤建設 2500億円 座標 浅瀬防波堤を作ります。また、毎ターン50億円の維持費がかかります。
高速防波堤建設 10000億円 座標 浅瀬防波堤を作ります。また、毎ターン50億円の維持費がかかります。防波堤建設との違いは、高速防波堤建設を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
強化防波堤建設 20000億円 座標 浅瀬強化防波堤を作ります。
巨神兵召喚 200億円 座標 荒地・平地・村・町・都市・森巨神兵を召喚します。召喚したとき巨神兵は最初に体力20あります。
巨神兵を召喚したターンから巨神兵は行動します。
高速巨神兵召喚 800億円 座標 荒地・平地・村・町・都市・森巨神兵を召喚します。召喚したとき巨神兵は最初に体力20あります。
巨神兵を召喚したターンから巨神兵は行動します。巨神兵召喚との違いは、高速巨神兵召喚を行ってもターンが進行しない事と、値段が高い事と、地震が起きやすくなる事などです。
誘致活動 1000億円 なし 誘致活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。
誘致大活動 3000億円 なし 誘致大活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。誘致活動の倍の効果があります。
誘致超活動 8000億円 なし 誘致超活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。誘致活動の4倍の効果があります。
レーダー作動ON/OFF 200億円 なし レーダーが作動モードの場合レーダー停止モードにします。レーダーが停止モードの場合レーダー作動モードにします。
制裁緩和 100億円 数量 制裁緩和を設定します。ミサイルを撃った島に対する自動制裁を、制裁緩和で設定した数量だけ緩和します。
ターンは進行しません
制裁緩和数を減らした直後の数ターンはミサイルが無効になることがあります。
休眠 無料 (回数) 島を休眠状態にします。収入・消費は行われません。災害はおきません。怪獣の出現・行動はありません。ターン杯のための人口は半減扱いです。
島の放棄(無料) 無料 なし 島を放棄します。やめるときは必ず入力しましょう。
荒地に建設する場合は自動的に地ならしが行われます。
地ならしの費用が追加され、地震が起きやすくなります。
費用が足りない場合は食料が消費されます。


■災害
災害名 説明
火災 都市工場は、火災で壊滅してしまうことがあります。しかし、に隣接している場合はなぜか火災は起こりません。
海底施設・要塞火災は起こりません。
台風 農場が飛ばされる危険性があります。農場が飛ばされると、まっさらの平地になってしまいます。
たくさんのに隣接している農場は飛ばされにくいようです。周囲が記念碑で囲まれている農場は飛ばされません。
海底施設・要塞・防波堤は飛ばされません。
津波 海(海・浅瀬・海底施設・油田・ガス田)に隣接している建造物などがやられてしまいます。隣接しているが多いほど、やられる危険性が高まります。
隣接しているが1つ以下の場合は津波にやられません。
地震ですら壊れない頑丈なミサイル基地防衛施設でも津波にはやられてしまいます。
要塞・防波堤津波にやられません。
噴火 火山が突然噴火し、噴火した場所にが出来ます。周囲も隆起します。
周囲の要塞はレベルが1つダウンします。周囲の巨神兵岩石いのらは被害を受けません。
隕石 隕石が落ちてきて、陸に命中するとその部分が水没してしまいます。1つ落ちるとつられていくつも落ちてくる可能性があります。
海底施設は破壊されます。要塞はレベルが2つダウンします。岩石いのらは無傷。
巨大隕石 巨大隕石が落ちてきて、落ちた場所を中心に2ヘックス範囲内が壊滅してしまいます。
要塞は距離1の周囲では2レベルダウンし、距離2の周囲では1レベルダウンします。強化防波堤は直撃以外は被害を受けません。防波堤は距離2の周囲では被害を受けません。巨神兵は距離1の周囲では壊滅し、距離2の周囲では被害を受けません。周囲の岩石いのらは被害を受けません。
地震 島全域の工場都市に被害が出ます。地ならし・一括地ならし・高速埋め立て・高速掘削・高速建設・高速設置・高速召還の計画を実行したターンでは多少発生しやすくなります。
海底施設は被害が出ません。要塞は他の施設よりも被害を受けにくいですが、発生すればレベルが1つダウンします。防波堤は他の施設よりも被害を受けにくい。強化防波堤は被害を受けません。
地ならし・一括地ならし・高速埋め立て・高速掘削・高速建設・高速設置・高速召還を使用した後に休眠したターンでも地震が発生する可能性があります。
地盤沈下 島の広さが18000万坪(180ヘックス)を越えると、島の重みで地盤沈下が発生することがあります。そうすると、海に隣接している陸地が水没してしまいます。
超過する1ヘックスごとに1.0%発生確率が増加していきます。
怪獣 怪獣がどこかの(都市)に突然出現します。怪獣は退治するまで暴れます。ただし、怪獣人口20万人以上の島にしか興味を持ちません。島の面積が大きいほど出現する確率が大きくなります。
島に村・町・都市が1つもない場合要塞にも出現してきます。
埋め立ていのら水棲怪獣防波堤以外の海系に出現します。岩石いのらは要塞・山・採掘場以外の陸地出現します。
移動先のヘックスが防衛施設だった場合、自爆装置が作動します。
怪獣が出現しようとして出現する場所のないとき代わりに隕石が降ってきます。
食料不足 災害、というわけでもありませんが、食料が不足すると住民が農場工場ミサイル基地防衛施設などに殺到します。殺到された場所は壊滅します。
海底施設には殺到しません。要塞は他の施設よりも被害を受けにくいですが、殺到した場合レベルが1つダウンします。
岩石いのらがいた場合、自爆し、さらに隕石が降り注ぎます。
埋蔵金 これは災害ではなくラッキーなんですが、整地を行っている時に突然埋蔵金が発掘されることがあります(地ならし・一括地ならしではだめです)。


■災害対策・地形変化
火災対策:周囲の1ヵ所以上をまたは記念碑にする。
台風対策:周囲のすべてをまたは記念碑で囲む。周囲のまたは記念碑が多いほど飛ばされにくい。
津波対策:周囲の1ヵ所以上を防波堤にする。または周囲の5ヶ所以上を陸地で囲む。周囲の陸地が多いほど被害を受けにくい。
地震対策:地ならし・一括地ならし・高速埋め立て・高速掘削・高速建設・高速設置・高速召還を多用しない。
地形名 画像 火災 台風 津波 地震 隕石 噴火 1 巨大隕石 1 2 食料不足 埋動 水動 王動 ゴ動 怪到 ファイア 巨神兵 ミサイル 陸破
海 - - - - - 浅瀬 - - - - 荒地 - - - 怪獣 - - - -
浅瀬 浅瀬 - - - - 荒地 - - - 荒地 - 怪獣 - - -
荒地・平地・森 荒地 着弾跡 平野 森 - - - - 荒地 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
村 - - 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
町 荒地 - 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
都市 小都市 中都市 大都市 荒地 - 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
農場 小農場 中農場 大農場 - 平地 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
ハイテク農場 ハイテク農場 - - 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
工場 小工場 大工場 荒地 - 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
ハイテク工場 ハイテク工場 荒地 - 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
山・採掘場 山 小採掘場 中採掘場 大採掘場 - - - - 荒地 - 浅瀬 - - - - 荒地 -/王ゴ - 荒地
ミサイル基地
レーダー基地
防衛施設
ミサイル基地 レーダー基地 防衛施設 - - 荒地 - 荒地 浅瀬 荒地 荒地 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
海底施設 海底都市 海底都市 海底農場 海底農場 - - - - 浅瀬 - - 荒地 - 怪獣 - - -
海底基地 海底レーダー基地
油田・ガス田 海底油田 海底ガス田 - - - - 浅瀬 - - 荒地 - 怪獣
要塞 要塞都市 要塞農場 要塞工場 要塞基地 - - - LV-1 LV-2 LV-1 LV-2 LV-1 LV-1 - - 荒地 -/王ゴ LV-1 荒地 LV-1 LV-2
地雷 地雷 - - - - 荒地 浅瀬 荒地 - - - - - 荒地 - 荒地 荒地 浅瀬
機雷 機雷 - - - - 浅瀬 - - - - - - - - -
記念碑 記念碑 記念樹 モアイ像 いのら像 - - - - 荒地 浅瀬 荒地 - - - 荒地 -/王ゴ 荒地 荒地 荒地 浅瀬
戦いの碑 平和の碑 災害の碑 慰霊の碑
ハリボテ ハリボテ 荒地 平地 荒地 荒地 荒地 浅瀬 荒地 - 荒地 荒地 怪獣 荒地 荒地 荒地 浅瀬
防波堤 ハリボテ - - - 浅瀬 荒地 浅瀬 - - - - - - - - - 浅瀬
強化防波堤 ハリボテ - - - - - - - - - - - - - - - -
巨神兵 巨神兵 - - - - - 浅瀬 - - - - 荒地 -/王ゴ - - - 浅瀬


■ターン処理
1時間/6時間/3時間ごとに行われるターン処理は、以下の順で行われます。
収入
食料消費
怪獣先行移動
開発計画実施
怪獣行動
各ヘックス処理
島全体災害
ターン終了処理
処理の名前 説明
収入 住民は、働く場所(農場工場採掘場)さえあれば、勝手に働いてくれます。住民が働くと、食料資金を得ることができます。
100人が農場で働くと、1ターンあたり100トンの食料を得ることができます。1000人が工場や採掘場で働くと、1ターンあたり1億円の資金が得られます。働く場所が余っている場合には、農場に優先して人が割り当てられます 。
食料消費 人口500人につき、1ターンに100トンの食料を消費します。
したがって、最低でも人口の20%は農場で働いていないと、食料がだんだん減っていく計算になります。
怪獣先行移動 先行移動する能力のある怪獣が居ればその怪獣が先行移動します。
開発計画実施 各島の開発計画が1つ実行されます。
また、資金不足等、なんらかの理由で計画が実行できなかった場合は、繰り上げで次の計画が実行されます。
島の順番はランダムです。
ここで休眠が解除され、また休眠の実行が行われます。
レーダー作動のON/OFFもここで行われます。
怪獣行動 先行移動する能力のない怪獣が居ればその怪獣が能力に従って行動します。
各ヘックス処理 各ヘックスにおける処理が行われます。
人口が増えます。誘致活動中は大きく人口が増えます。(食料不足の時は誘致活動も無効で人口が減ります)
平地が周囲に農場都市がある場合、の発生判定が行われます。誘致活動中はより大きい確率で発生します。
が100本増えます(最大100000本)。
防波堤の整備が行われます。1箇所で50億円の費用がかかります。資金不足のとき崩壊し浅瀬に戻ります。
開発計画において防衛施設の自爆がセットされた場合、自爆します。
海底油田があれば1000億円の収入の後、枯渇判定があります。
海底ガス田があれば50億円の収入の後、枯渇判定があります。
火災判定があります。
巨神兵が居れば行動します。
レーダー基地があり、レーダー作動モードの時、作動します。
全体災害 島全体で起こる災害(怪獣、地震、津波、地盤沈下、台風、隕石、巨大隕石、噴火、食料不足、埋蔵金) が判定されます。
例外的に休眠ONの状態でも地ならし・一括地ならし・高速埋め立て・高速掘削・高速建設・高速設置・高速召還の計画を実行したターンでは地震判定があります。
ターン終了処理 食料が9999900トンを超えていたら、超えた分が自動換金されます。資金が99999億円を超えていたら、超えた分が捨てられます。
人口に応じて賞の判定があります。
人口が0になっていたら、島の登録が抹消になります。


■岩石いのら全島出現イベント

1000ターン(果てしなき箱庭諸島2は500ターン果てしなき箱庭諸島3は750ターン)毎に岩石いのら全島出現イベントが発生します。
ただし、誕生から100ターンまでの島では全島出現イベントで岩石いのらが出現しません。

また、岩石いのら全島出現イベントでは出現する岩石いのらの体力や食い荒らす食料の量などが変わってきます。
人口20万未満の島では全島出現イベントで出現する岩石いのらの体力10~20で食い荒らす食料25000トン
人口100万未満の島では全島出現イベントで出現する岩石いのらの体力20~40で食い荒らす食料50000トン
人口100万以上の島では全島出現イベントで出現する岩石いのらの体力40~80で食い荒らす食料100000トン

通常の場合の岩石いのら出現と同様に要塞・山・採掘場以外の陸地に出現します。

休眠中の島にも全島出現イベントで岩石いのらが出現します。
ただし、休眠中は岩石いのらに食料を食い荒らされません。

食料不足の場合、岩石いのらは自爆します。
また、そのときの岩石いのらの体力の4分の1程度の隕石が降り注ぎます。
岩石いのらのHPを減らすたびに経験値10ポイントが得られます。
他島からのミサイルはすべて無効になります。
陸地破壊弾命中は通常ミサイルと同じ効果になります。


■災害変動

ターン杯の期間を1つのサイクルとして災害発生率が変動します。
人口300万以上では超えた人口に比例して多少災害率が増加していきます。
また、小都市、中都市、大都市、要塞都市が多いほど災害が発生しやすくなります。


ターン 変動率
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
1~10 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
11~20 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
21~30 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
31~40 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
41~50 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
51~60 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25
61~70 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25
71~80 1.25 1.25 1.25 1.25 1.25 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
81~90 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
91~100 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
101~110 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
111~120 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
121~130 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
131~140 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
141~150 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
151~160 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
161~170 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75
171~180 0.75 0.75 0.75 0.75 0.75 0.82 0.89 0.96 1.03 1.10
181~190 1.17 1.24 1.31 1.38 1.45 1.52 1.59 1.66 1.73 1.80
191~200 1.87 1.94 2.01 2.08 2.15 2.22 2.29 2.36 2.43 2.50


■制限・制裁

他島から怪獣退治してもらいたい島は制裁緩和の数量を大きめに設定するとよいでしょう。
ただし、制裁緩和の数量を減らすと4ターンはミサイルを撃てません。8ターンは他島からのミサイルが許可されません。

【制裁の対象となる施設】怪獣・海・浅瀬・荒地・山・地雷・機雷以外。要塞はレベルダウンした数。

施設の数換算Max
要塞1レベルダウン4800
記念碑・海底油田55
中・大都市22
val/40000+13
基地ex/400+18
中農場(val-50000)/10000+26
大・ハイテク農場(val-100000)/2000+757
大・ハイテク工場(val-100000)/5000+222
小採掘場val/20000+110
中・大採掘場(val-200000)/5000+1171
海底都市1010
海底農場val/250020
海底基地ex/100+530
強化防波堤1010
計画 条件 説明
資金援助 島を作成してから240/40/80ターン 他島に資金援助が許可されません。
資金援助 人口が50万未満 他島に資金援助が許可されません。
資金援助 備蓄資金が10000億未満 他島に資金援助が許可されません。
資金援助 相手の備蓄資金が5000億以上 他島に資金援助が許可されません。
資金援助 相手の備蓄資金のほうが多くなる 援助資金は没収されます。
資金援助 相手が休眠中 他島に資金援助が許可されません。
食料援助 島を作成してから240/40/80ターン 他島に食料援助が許可されません。
食料援助 人口が20万未満 他島に食料援助が許可されません。
食料援助 備蓄食料が1000000トン未満 他島に食料援助が許可されません。
食料援助 相手の備蓄食料が1000000以上 他島に食料援助が許可されません。
食料援助 相手の備蓄食料のほうが多くなる 援助食料は没収されます。
食料援助 相手が休眠中 他島に食料援助が許可されません。
援農 島を作成してから240/40/80ターン 他島に援農が許可されません。
援農 人口が20万未満 他島に援農が許可されません。
援農 備蓄食料が1000000トン未満 他島に援農が許可されません。
援農 相手の備蓄食料が1000000以上 他島に援農が許可されません。
援農 相手が休眠中 他島に援農が許可されません。
ミサイル発射 島を作成してから480/80/160ターン 他島にミサイル発射が許可されません。
ミサイル発射 人口が50万未満 他島にミサイル発射が許可されません。
ミサイル発射 相手の人口が10万未満 他島にミサイル発射が許可されません。
ミサイル発射 相手が休眠中 他島にミサイル発射が許可されません。
自動制裁 他島に陸地破壊弾を打ち込んだ A[撃った陸地破壊弾の数+破壊した施設の数]
B[沈めた怪獣の数*10]
C[相手の島の制裁緩和]
A-B-Cが正のとき、同一ターンでその数だけ隕石が降り注ぎます。
ただし、陸地面積を1Hex以上減らし、かつ、175Hex以上残っている場合は制裁されません。
自動制裁 他島に陸地破壊弾以外を打ち込んだ A[破壊または不発の施設の数]
B[怪獣に与えたダメージの数]
C[相手の島の制裁緩和]
A-B-Cが正のとき、同一ターンでその数だけ隕石が降り注ぎます。
管理人制裁 管理人による判断(基準はありません) 島が放棄されます。


■戦争系特例ルール

災害率は平和系の2倍になります。
怪獣の死体の値段などが平和系の5倍になります。
整地・地ならし・一括地ならし・埋め立て・高速埋め立てのコストが平和系の1/5倍になります。
制限・制裁の内、自動制裁機能がありません。
戦争許可証が無い場合人口が60万以上になると戦争許可証が授与されます。
戦争許可証が有る場合人口が30万未満になると戦争許可証が剥奪されます。
戦争許可証があれば戦争許可証のある他島にミサイルが撃てます。
戦争許可証があれば戦争許可証のある他島に記念碑を飛ばせます。
島を作成してから480/80/160ターンまで記念碑を飛ばせません。
相手が休眠中の場合記念碑を飛ばせません。
休眠後10ターンは他島にミサイルが撃てません。
休眠後10ターンは記念碑を飛ばせません。
陸地破壊弾は一度発射するとすべてのミサイルが8/4/6ターン撃てなくなります。


変更履歴

61206災害発生計算微調整。
57209災害発生率変更。地震0.01%減。津波0.02%減。台風0.05%減。隕石0.05%減。巨大隕石0.01%減。噴火0.05%減。火災0.02%減。埋蔵金2.0%増。
54692ログ保存バグ修正。
54691ログ発生順に保存変更。
54690観光通信古い順表示変更。
53706計画数量拡張。
53536巨神兵の説明修正。
48069一括地ならし追加。
46870強化防波堤追加。
46294制裁緩和減後のミサイル無効処理追加。
46276制裁強化削除。
46048制裁緩和表示改善。
46025防波堤崩壊ログバグ修正。
46024制裁強化と制裁緩和を色分け。
41670怪獣の要塞に出現時のログバグ修正。
41474制裁強化コマンド追加。
41374大震災前の設定にすべて戻す。
38990怪獣退治数に含めないのをスライム系から繁殖系にルール変更。
37675怪獣退治賞カウントバグ修正。データ復旧。
36616怪獣退治賞カウントバグ修正。
35249画像のローカル設定追加。
34347ターン杯は獲得数のみ保存・表示。
30294荒地で要塞建設できないバグ修正。
29864荒地での建設に自動地ならし。
27972防波堤機能強化変更。
27959目標補足画面に観光通信追加。
25475戦争系ルールの変更。
22908通常モードの開発計画リストのバグ修正。
22682制裁緩和表示追加。
22679自動制裁緩和。
21981戦争系ルールの変更。
21579自動制裁数出力。
16222高速系開発追加。
16219要塞建設回数指定のバグ修正。
16207戦争系ルールの変更。
16190戦争系ルールの変更。
15202ログ抑制(山落下・防衛)・平和系で記念碑飛ばし不許可。
15146ログ抑制(海落下)・ログバグ修正。
15134ログ抑制(荒地・範囲外落下)。
15132ログ抑制(スライム移動・巨神兵攻撃無効)。
15079戦争系ルールの変更。
13954自動制裁強化。
13877ログ抑制(ガス田収入まとめ)。
13875ログ抑制(仲間を呼ぶ)。
13776巨神兵のパラメータ変更。
13667戦争系ルールの変更。
13448防波堤の効果強化。
12440クラスター爆弾発射ルール変更。
12436クラスター爆弾追加。怪獣出現不可の場合の隕石。
12046水棲ゴジラの炎を吐く範囲のバグ修正。
12044平和系と戦争系のコード統合。
11652島の最大数40に減。ログターン減など。
11628海底農場MAXのバグ修正。
11575地震・津波・巨大隕石・噴火災害率微減調整。
11150マグマ探査バグ修正。
10901マグマ探査成功率増・失敗時爆発率減調整。
10898マグマ探査追加。噴火・巨大隕石災害率減調整。
10224海底ガス田追加。
10037災害率変動制導入。
9722高速伐採・高速植林失敗率減調整。
9555援農制限緩和。
9410高速援農追加。援農関係調整等。
9406油田枯渇率調整。
9394岩石いのら爆発関係バグ修正。
9371怪獣退治リスト表示バグ修正。
9245高速伐採・高速植林の失敗処理のバグ修正。
9221防波堤・機雷掘削で変化なしになっていたバグ修正。
9218防波堤・機雷の埋め立て・掘削のバグ修正。
9131防波堤建設費減額調整。防波堤地震災害率減調整。
9117防波堤画像表示のバグ修正。
9084水棲怪獣は地盤沈下で沈まないように修正。
9074防波堤追加。岩石いのら怪獣追尾のバグ修正。
9050高速伐採・高速植林追加。
9033水棲ゴジラ能力変更。
9029水棲ゴジラ追加。
8905岩石いのらの食い尽くすログ表示修正。食料不足の場合の岩石いのらのルール変更。
8570油田枯渇率調整。
8217ファイア確率調整。
8040怪獣出現や災害発生について多少の変更。
7535水棲怪獣が機雷上に出現していたバグ修正。
6853陸地破壊弾発射後の準備期間のバグ修正。
6836王蟲仲間を二重に呼ぶバグ修正。
6715ファイヤ系怪獣炎を吐く確率減。
6714機雷設置が出来ないバグ修正。
6551地雷・機雷追加。
6370陸地計算修正。浅瀬で海底施設が建設できるバグ修正。レーダーON/OFF機能追加。
6231レーダー基地追加。
5856岩石いのら食い荒らし後の食料不足処理のバグ修正。
5722岩石いのら食い荒らしログのバグ修正。
5721岩石いのら全島出現イベント追加。通常出現する岩石いのらのパラメータ調整。
5681岩石いのら出現ログのバグ修正。休眠処理のバグ修正。
5680特定のターンで全島に岩石いのら出現処理追加。
5630岩石いのら出現バグ修正。
5206新規怪獣、岩石いのら追加(名称・画像は変更されるかも)。
4878ファイヤ系怪獣の移動ログ修正。および山をファイヤしたとき荒地になるバグ修正。
4710ゴールドスライムの落とす金1000億~2000億を2000億~4000億に変更。
4502バランス調整。要塞系急建設追加。
3842海底都市建設費用を20000億円に減額調整。
3300没収ルーチンのバグ修正。
3248巨大隕石発生率0.1%減。隕石発生率0.2%減。埋蔵金100億~1000億を200億~1500億に増額。
3154噴火のログ表示修正。
3152多重系ミサイルで数量0と1の場合は2発撃つ仕様に変更。
3150要塞最大レベル200に拡張。埋蔵金発見率1.0%増。
3100メタルスライムの変態。メタルスライムのパラメータ再調整。埋蔵金発見率1.0%増。石油枯渇率0.2%減。
2930浅瀬で高速掘削できないバグ修正。
2760噴火災害における周囲の要塞被害処理のバグ修正。
2712JavaScriptのバグ修正。
2705高速埋め立て、高速掘削コマンド追加。
2674通常モード入力のとき休眠コマンド表示のバグ修正。
2568休眠ターンでの食料あふれ・資金あふれバグ修正。
2539要塞基地レベル表示バグ修正。
2511休眠ターンから10ターン以内のターン杯(人口最多賞)は資格なしの仕様追加。
2486巨神兵攻撃処理バグ修正。
2485休眠処理表示バグ修正。
2484メタルスライムのパラメータ変更(バランス調整)。
2482休眠コマンド追加。
2477怪獣出現率20%減。巨神兵パラメータ調整。
2417ゴールドスライムの変態の直後の怪獣パラメータ処理のバグ修正。
2360巨神兵攻撃処理バグ修正。
2359巨神兵行動ログ追加。
2339巨神兵追加。王蟲の能力変更。
2317食料が000トンになったとき赤字表示。
2294村、町、都市が1つもなくなった場合、要塞都市にも怪獣が現れるルールに変更。
2291要塞農場の規模2倍、要塞工場の規模2.5倍に調整。
2245要塞画像表示バグ修正。埋蔵金2.0%増
2218要塞建設のログ出力バグ修正。
2211記念樹表示バグ修正。要塞コマンドリストバグ修正。
2210要塞基地カウント処理バグ修正。
2209要塞系施設の追加。王蟲のパラメータ変更。ミサイル基地カウントバグ修正。
2093荒地に対する焼き尽くしログ抑制。
2072援農条件緩和。12ターン以上放置の場合はどこの荒地にも可能。
2039ファイヤ系怪獣処理の部分に致命的なバグ修正。
2003水棲怪獣に打撃以降陸地に着弾すると海になるバグ修正。
1860Level5の怪獣出現人口を300万人に変更。
1839資金援助条件緩和。
1758各島画面でのターン杯・退治怪獣リスト表示追加。
1713水棲怪獣が撃破された跡を荒地から海に修正。
1684地形表示バグ修正。
1550記念碑建造表示修正。
1499施設系急整備追加。
1497災害発生率変更。地震0.1%減。津波0.3%減。台風0.4%減。隕石0.3%減。巨大隕石0.1%減。噴火0.3%減。火災0.2%減。埋蔵金1.0%増。
1318災害発生率変更。隕石0.5%減。噴火0.5%減。
1206多重誘導系ミサイル追加。
984近況表示のバグ修正(都市表示判定)。
479スライム系怪獣の仲間を呼ぶ範囲を19Hexから7Hexに変更(王蟲は19Hexのまま)。
250援助没収処理のバグ修正。
227怪獣追尾弾が許可されないとき資金が減らないよう修正。


CAN[Webの缶詰]のHiroki Tokuoka氏の箱庭諸島2のマニュアルを元に修正しています。

画像:(箱庭QooLand)(箱庭諸島の素材屋さん)