@パーティUeasy説明 @パーティUへ

バグがあれば掲示板に報告してください。

耐久道具の名称を募集します。募集期限は近日中。UPLOADER掲示板に。

背景画像を募集。40×40のgif画像。ステージ・ダンジョン・チャレンジ・その他差し替え用にたくさんあるほどよい。UPLOADERに。

新世界の価格を低料金にしています。新世界用のスクリプトは何度も書き直して整理しますので、適当な間隔でテストしてください。

新世界の武器・防具・装飾・道具データを募集。名称はRPGで一般的なもの。属性が@パーティUが独特な分類なのでそれに合わせてどの属性が高いのかなど。

ローカルルール

このサイトの@パーティUはオリジナルまたは他の@パーティUで出来ることが出来なくなったり制限されたりことがあります。
また、このサイトの@パーティUの改造を進めていく中でも出来ていたことができなくなることもあります。
また、一定以上の転職回数は単なる飾りとなっています。

改造点

どうでもよい改造項目は省いていきます。
項目内容修正日
睡眠時間5分錬金したいとき「ねる」をしてください。
回復したいときは酒場を利用してください。
2016.04.14
スタミナドリンク追加「ねる」以外の疲労回復手段を酒場で用意。延々とゲームを続けられます。2011.07.29
レベルアップに必要な経験値30%気軽に転職できるようにしました。2011.07.29
転職条件緩和SPが200以上のマスターした職業には無条件で転職できるようにしました。2011.09.14
強化アイテム追加錬金できる武器・防具・道具を追加しました。2012.02.10
耐久道具追加HP回復やMP回復や蘇生などが何度か使える道具を追加。2012.05.17
送るの禁止アイテムの設定れんきんでしか作れないものなどを設定。メガンテの指輪は例外。2012.05.28
冒険に出るでの会話分離冒険に出る場所では通常のチャットはひとりごとにログ。2012.06.04
レベル99のストック可レベル99ではクエスト中以外はオーバーする経験値をカット。
クエスト中に2000単位(要調整)でストックとして使える。
可否検討中
味方経験値0味方を倒した分の経験値は得られない。2012.04.11
コピー敵経験値レベル+転職回数/10が基本値となります。転職回数/10は101まで。最大2002012.04.13
荷物MAX40〜200預かり所に置ける数を増やしました。特に最初から多くしています。2011.07.29
モンスター200モンスターを預けられる数を増やしました。2012.05.04
コイン・金・メダル上限それぞれ上限を2000000に設定しました。2012.03.12
ペット12ホームに連れていける数を増やしました。2012.02.19
手助け3日・クエスト20手助けクエストを利用しやすくしました。2011.09.14
手助け追加7日・アイテム多数で耐久道具。2012.06.12
新世界手助け7日・同一ランクアイテム多数でランクアップ。新世界正式運用後
投稿マップ評価追加投稿されたマップや週代わりに採用されたマップを各プレイヤーが評価を設定。2012.06.09
オークション会場改造各プレイヤーが交換したいものをリスト表示。リストに追加削除できる。2012.06.05
人数による敵強化補正削除パーティの人数による敵の強化補正をなくします。2012.04.28
チャレンジの敵数補正削除チャレンジの場合はパーティの人数による敵の数補正もなくします。2012.04.28
別世界の追加新規参入者に有利なステージ、ダンジョン、チャレンジ。
すすんだ人の転職回数で敵の強さが強化されます。
2012.05.05
新世界の追加新しいルール・世界観で新しい魔物が登場するダンジョン。作業中
週代わりマップの追加週代わりで差し替えまたは消去。2012.01.20
特別ダンジョンの追加シンプルなダンジョンで無限階。魔物は特別チャレンジと似た構成。3〜7人まで。2012.06.03
特別チャレンジの追加普段お目にかかれない魔物相手。3〜7人まで。2012.06.03
チャレンジの記録リセット定期的にリセットし、古い記録はログ化する。検討中
ランキング追加マップなどでイベントを達成するとカウントされる。
伝説のプレイヤー追加モンスターマスターU追加。(600匹)2012.05.13
闇市場改造預かり所から直接ささげられる。新世界後
まちに個人商店複数の組合せで提供するアイテムをならべ交換条件を提示する。
ここで取り引きができるが提供したアイテムは取り引き以外で回収できない。
新世界後

今後の改善点は単独でよりも集団で遊べるもの、集団でやる気になるような要素に変えていくことです。
人数が少ないほど易しい逆転現象が発生してしまうことがあるのを解消しました。人数が多いほど有利になりました。

別世界

@パーティUeasy魔物素材3 @パーティUeasy魔物素材4使用
別世界で使われる魔物は2001〜3999を割り当て。

低レベルで遊べる別世界。各種補正・無効あり。別ステージ14・別ダンジョン10・別チャレンジ6。
転職回数0でもすべてのマップに挑戦できます。
通常のステージで幽霊城以降の攻略が困難と感じて別なマップでも遊びたいとか、あるいは新しい魔物を集めたいとかに。

敵の補正はすすんだ人の転職回数で敵の強さが強化されます。

転職回数の多い人は、転職回数の少ない人に連れて行ってもらうと簡単に攻略できます。
転職回数の少ない人が転職回数の多い人に連れて行ってもらうことの逆だと思えばよいです。

宝箱の中身は多少調整していきます。

新世界(作業中)

@パーティUeasy魔物素材5 @パーティUeasy魔物素材6使用
画像をコンバートして協力してくださる場合はUPLOADERに投稿してください。
新世界で使われる魔物は4001〜4999を割り当て。

武器・防具・装飾・道具データをUPLOADERに投稿してください。各属性の強弱の程度でよいです。

新しいルール、新しい世界観で、低レベルから超レベルで遊べる新世界。ダンジョンのみ。
新世界では装備が新世界で設定した装備に自動的に変更される。新世界から戻ったときは元の装備に戻る。
新世界クエストに参加している間とべっそうにいる間が新世界となります。

新世界の戦闘では各種耐性と強化があり、その属性でのダメージを軽減したり威力を増したりする。
武器や装飾を装備すると各種強化が追加され、防具や装飾を装備すると各種耐性が追加される。
魔物には耐性と強化が設定される。

戦闘システムはターン制だが、全員一巡形式。

@パーティUeasy新世界仕様(未定)
@パーティUeasy新世界武器データ(未定)
@パーティUeasy新世界防具データ(未定)
@パーティUeasy新世界装飾データ(未定)
@パーティUeasy新世界道具データ(未定)

追加作成ごとに順次公開
システムが一通り作成・デバッグが終わるまで新世界用のデータがリセットされることがあります

特別マップ

名前種類人数
果てしなき洞窟別ダンジョン3〜7人
果てしなき洞窟U別ダンジョン3〜7人
仲良しパーティ別チャレンジ3〜7人
仲良しパーティU別チャレンジ3〜7人
無限の洞窟ダンジョン3〜7人
無限の洞窟Uダンジョン3〜7人
最強パーティチャレンジ3〜7人
最強パーティUチャレンジ3〜7人

果てしなき洞無限の洞窟は、奥にすすんでも敵のパラメータは微増でHP以外はさらに微増。
仲良しパーティ最強パーティは、敵のパラメータの増大率は他より低め。宝箱は何度でもでてくる。

果てしなき洞U無限の洞窟Uは、ボスは1〜3匹。ザコは1〜2匹は強めの魔物、残りは弱めの魔物。
仲良しパーティU最強パーティUは、奇数階は1〜2匹は強めの魔物、残りは弱めの魔物。偶数階は1〜3匹。

特別マップの魔物は仲間になりません。

特別ダンジョンの宝は階が深くなるほどレアな宝が増えてきます。
宝箱の中身は多少調整していきます。

週代わりマップ

マップ名使用番号作成者期間採用景品
スライム親子13don2012.01.202012.01.26
僕のコレクション15don2012.02.022012.06.04
龍の里15fairy2012.02.02####.##.##



####.##.######.##.##
マップ名使用番号作成者備考投稿景品
投稿テスト用114don最小限要素
投稿テスト用215don複数マップ
投稿テスト用316don複数階
投稿テスト用417don仕掛け集
fairyの洞窟テスト18fairyVer.2
fairyのカベホリダー18fairydon修正凍てつく波動扇
fairyのチャレンジロード18fairydon修正盗賊の目
fairyの龍の里18fairydon修正凍てつく波動筒

ダンジョンに週代わりマップを1つ追加。
週代わりマップの魔物は仲間になりません。
基本的に1週間程度で差し替え。もしくは消去します。

マップのアイデアを募集します。
テスト投稿の場合は、経験値や宝などは通常より抑制します。
採用の場合は、経験値や宝が通常より多少良い設定に調整します。
投稿の景品はなし、E〜A、Sの7段階。採用の景品はプレイした人の平均的な評価でE〜A、Sの6段階。

マップ作成ルールの説明
@パーティUeasy魔物素材1 @パーティUeasy魔物素材2
画像を綺麗にコンバートしての差し替えに協力してくださる場合はUPLOADERに投稿してください。
@パーティUeasy魔物素材7
変態レベル。魔物素材1、魔物素材2と混ぜて使用。(予定)

マップデータ(txt,lzhなど)投稿先

次回からスクリプトソースの公開は差し替え直前に行います。

イベントランキング(案)

週代わりマップなどで深い最終階に特別イベントなどを作っておき、そのイベントが発生したときカウントされるとか
週代わりマップや特別マップで低い確率で宝箱の変わりに特別イベントが発生してカウントされるとか

景品受け渡し所

週代わりマップの応募や採用・世界記録保持者に与えられたボーナスなどを受け取れる場所。
週代わりマップの応募や採用によるボーナスは管理人の独断。採用の場合はプレイした人の評価でさらに追加。
世界記録保持者へのボーナスは景品リストを提示。ボーナス発生時は世界記録リセット時を想定。
景品の良し悪しは、だいたい、マップ採用>特別チャレンジ>マップ応募>別チャレンジ>チャレンジの感じで。
マップは出来具合、バランス、面白さ、他者からの評価が高いものに良い景品を設定。
チャレンジは制限人数の多いほど良い景品を設定する傾向で。

@パーティUeasy景品設定履歴

ルイーダの酒場

スタミナドリンクで疲労回復します。
ただし、プレイヤーのlvより低いスタミナドリンクでは効き目がありません。
スタミナドリンクは疲労度が0以下でなければ注文できます。
スタミナドリンクとそれ以外は別々に注文することができます。

@パーティUeasyルイーダの酒場データ

追加強化アイテム

れんきんによって効果の高い装備品を入手することができます。
必要なレシピは一部応用レシピもありますが、ほとんどが神のレシピになります。

@パーティUeasy追加強化アイテムデータ

耐久道具

耐久道具の名称を募集します。募集期限は近日中。UPLOADER掲示板に。

名前耐久度作動確率対象蘇生率HP回復MP回復売店宝箱福引錬金
回復宝玉T90%50%生単------200------道具屋  3------
回復宝玉U86%80%生単------400------カジノ低中  3------
回復宝玉V82%65%生単------700------道具屋中高300------
回復宝玉]78%80%生単------999------闇市場------------
魔力宝玉T88%40%生単------------ 80道具屋  3------
魔力宝玉U82%50%生単------------200カジノ低中  3------
魔力宝玉V76%45%生単------------400道具屋中高300------
魔力宝玉]70%35%生単------------999闇市場------------
回復水晶T90%45%生全------100------------------基本
回復水晶U86%65%生全------250------------低中------応用
回復水晶V82%55%生全------500------------中高300
回復水晶]78%65%生全------999------広場------------
魔力水晶T88%35%生全------------ 40------------基本
魔力水晶U82%45%生全------------100------低中------応用
魔力水晶V76%40%生全------------200------中高300
魔力水晶]70%30%生全------------999広場------------
クリスタルT(予定)88%40%生単------160 60------  3------
クリスタルU(予定)82%60%生単------320160------  3------
クリスタルV(予定)76%50%生単------560320------300------
祝福のベルトT(予定)88%35%生全------ 80 30------------------
祝福のベルトU(予定)82%55%生全------200 80------------------
祝福のベルトV(予定)76%45%生全------400160------300------
蘇生の書T90%50%死単 50 50------道具屋  3------
蘇生の書U86%70%死単 70200------カジノ  3------
蘇生の書V82%60%死単 90350------道具屋300------
祈りの杖(予定)90%45%死全 25 25------------------基本
願いの杖(予定)86%65%死全 35125------------------応用
奇跡の杖(予定)82%55%死全 45250------------300
復活の指輪(予定)70%60%死単100999999------特別------------
奇跡の指輪(予定)70%60%死全 50999999------特別------------
時の石(予定)88% 5%全員100全回復全回復メダルチャレンジ------------
時の冠(予定)82%15%全員100全回復全回復メダルチャレンジ------------
時の塊(予定)78%25%全員100全回復全回復メダルチャレンジ------------
時のパール(予定)70%50%全員100全回復全回復闇市場特別------------
凍てつく波動扇95%25%すべて------------------カジノ特別  3------
凍てつく波動筒90%50%すべて------------------広場特別300------
凍てつく波動銃85%75%すべて------------------闇市場特別------------
凍てつく波動砲80%100%すべて------------------メダル特別------------
盗賊の勘98%30%宝箱------------------カジノ特別  3------
盗賊の目98%50%宝箱------------------広場特別300------
盗賊の耳98%70%宝箱------------------闇市場特別------------
盗賊の鼻98%90%宝箱------------------メダル特別------------

生単は生きているメンバ一人。生全は生きているメンバ全員。死単は死んでいるメンバ一人。死全は死んでいるメンバ全員。すべては生きている敵味方全員。宝箱は指定した宝箱限定。
死単と死全は蘇生に成功しなければHP回復もMP回復もしない。全員は生死に関わらず蘇生・回復ができる。宝箱は成功しなかったときは違うアイテム名になる。
使用する前に壊れる判定を行う。
耐久道具はすべて取引・譲渡は可。
各数値の調整は随時行いゲームバランスが壊れないようにする。既に取得しているアイテムにも反映されます。
盗賊の道具については耐久度を上げて作動確率を低くするとか
チャレンジの記録リセット間隔を短くして耐久度を上げる調整とか
逆に耐久度を下げたまま取得しやすくするとかが考えられる。

道具屋:高額、イベント広場:超高額、カジノ:超多枚数、メダル王の城:低枚数、闇市場:高ポイント
最初は、最低ランクの耐久道具は安価に設定、その他は高価に設定。使用状況をみて価格調整していきます。

宝箱はだいたいの目安。例外あり。
チャレンジでは複数のメンバーで行ったとき時、人数が多いほど確率が高くなる。(検討)
特別は宝物庫の鍵を使わないとき。難易度の高い場所ほど確率が高くなる。(検討)
力の洞窟・封印戦では出てこない。週代わりマップは難易度によっては設定。

バグ修正

バグがあれば掲示板に報告してください。

バグ内容修正内容修正日
連打時にまれに強制的にログアウトされ、その後、ログイン時に「パスワードが違います」と表示されログインできなくなる。ユーザーデータの読み込み・書き込みを排他制御してみました。2011.09.05
クエスト中にデータが壊れたあとデータ復元してもクエストが残っている。いずれ自働的に消えるようです。対処せず
武器屋の転職回数による販売品リストのバグ。販売武器リスト計算式修正。2011.08.03
ジョブマスター率の計算バグ。ジョブマスター率計算式修正。2011.10.19
開けないレシピがある。レシピデータの並び替え修正。2011.11.11
まれにプレイヤーのデータが丸ごと消失する。処理の手順の入れ替え修正。2011.12.29
たまにクエスト中操作不能になることがある。
原因不明
天界のねがいごと処理のバグ。追加修正。2012.02.19
捕獲した魔物名の後ろが文字化けしていることがある。ボス名にも後ろにアルファベットを付加しました。2012.05.21
特定のブラウザからエラーが頻発する。パスがずれている現象で、バグっているところでは相対指定をルートからの絶対指定に変更。2012.05.05
転職時にたまに暗転する。転職サブルーチン内のループでまれに配列オーバーすることがある。
原因は謎ですが強引にループを73で止めることにしました。
2012.05.23
全角で使えない文字がある。0x5c問題のほかに、@パーティU使っている区切り文字のコードを含む全角文字が使えない問題。
解決策はあるが手間がかかるので対応はしばらく見送り。
とりあえず現状維持
ファイルアクセス制御の不備。上記アクセス制御関連のバグに根本的に対応。
多少重くなるがデータ処理は確実になると予想。
箱庭と同様の方式を採用。
2012.06.22